アメリカの輸入先1位、11年ぶりに中国以外に

今朝のニュースで、やっぱり・・・と思ったのが、アメリカの輸入先1位がメキシコに変わったとのこと。ちなみに2位はカナダ。アメリカは経済安全政策を考えて、製造国を中国からメキシコに変えているな・・と感じていましたが、数字でそうなっていることを確認できました

私自身は毎日500円ずつカナダドルを積み立てており、来週火曜日にメキシコペソ債が満期償還を迎え、結構大きい利益があがっているので、半分か3分の1くらい、メキシコペソ債を買おうかなと考えています

アメリカ、カナダ、メキシコは2014年から2060年にかけて人口が25%以上増える国ですので、老後資金準備の運用先としてもよいと考えています

ただ、中国が第三国経由でアメリカに輸出しているものもありますので、急激に減少したとは考えなくてもよいと考えていますが、世界の製造工場であった中国からインド、ベトナム、メキシコ等に移動していることは資産運用をするうえでは知っておいた方がよいかもしれません

ちなみにインド、ベトナム株の投資信託も毎週積み立てています

1つ1つの経済指標、統計資料からヒントを見つけて、コツコツ資産形成をしていきましょう!