ジャクソンホール無事通過、今後は消費者物価次第

昨日、ジャクソンホールでFRB理事長パウエルさんの講演がありましたが、今後も景気が強く、物価の上昇が強ければ利上げを継続するとの予想とおりの発言で終わりました。これで、今月の大きなイベントは終わり、今後はアメリカ消費者物価の推移に注目ですね。ナイキ、百貨店、GAPの売上が減速気味とのことで、景気の落ち込みも懸念されています。ただ、この景気の減速によって物価上昇が一度落ち着かないと、次の局面に進めませんので、ここからが大事です。短期的には厳しくても、中長期的視点で積立投資をして、5年後、10年後やっててよかったと感じていただけるよう、続けていきましょう!