金1グラム1万円を突破

1グラム4200円。私が以前に買ったときの値段です。約12年で2.4倍になりました。利子も配当もつかない実物資産。保有資産の一部を金で持つとよいということで、少しだけ購入したのですが、これだけ値上がりするとは正直、予想もつきませんでした。将来、自宅をリフォームする資金、自然災害で自宅が全損したときのマイホーム小購入の頭金の一部のような、タラレバで手元資金がないときの資産として活用することを考えています

金の売却は譲渡所得(総合課税)として所得税の課税対象となり、年間で譲渡所得50万円以内であれば税金がかかりませんので、複数年に分割して売却すれば、税金もかからずに済む点もよいなと感じます

資産形成は預金、投資信託、株式等の換金しやすい資産で運用すると機動力は高くて便利ですが、使いすぎてしまう可能性もあります。一方、不動産や金で保有すると、売却するのに手間がかかり面倒くさく、換金しにくいため、無駄遣いしなくて済むのがよいところです

1グラム1万円なんて資産はなかなかありませんので、買うのが躊躇されるかもしれませんので、毎月3000円など、積立方式でコツコツ購入するとよいかもしれませんよ