家計相談、家計の見直し「FP益山真一オフィシャルサイト」

家計相談、家計の見直し「FP益山真一オフィシャルサイト」

2018年 01月 11日

つみたてNISAの人気はすごいようです

1月に入り、10日が経過しました。

お年玉、帰省、旅行等、何かとお財布から消えていくお金が多いのが年末年始。

年明けのこの時期、ぜひ、始めたいのがつみたてNISA。

証券会社の電話回線はいつにも増して混雑しています。

特につみたてNISAが投資初心者におすすめの理由は、

金融庁の意向により、

・ローコスト(購入時手数料が無料、信託報酬が一定以下)

・ローリスク(インデックスファンド、バランスファンド)

・コツコツ投資(一括で買わないため、高値掴みのリスクが低い)

であるため、もともとリスクが低くなる仕組みであること。

さらに、通常利益に20%の税金が課税されますが、

つみたてNISAでは投資から20年非課税。

 

多くのお客様からつみたてNISAのご相談をいただいており、

セミナーでもつみたてNISAを取り入れたものが多くなっています。

 

低金利でなかなか利子がつかない現在、ローコスト、ローリスクの投資をコツコツと取り組んで

利益非課税のメリットを受けられる投資を始めてはいかがでしょうか?

 

個別の投資信託を推奨することは、法律上できませんが、

お客様の家族、家計状況、投資に対する考え方をもとに、

適している投資スタイルについて、ご提案することはできますので、

お気軽にご相談ください。